離乳食づくりの時短術

【離乳食初期】ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜を簡単に裏ごしする方法2つ

カオルコ
カオルコ
管理栄養士/乳幼児食指導士のカオルコです。長女(1人目)の離乳食で悩んだことがきっかけで離乳食の仕事をしています。

離乳食作りの中で大変な作業の一つが「裏ごし」です。

ママ
ママ
葉物野菜の裏ごしが大変すぎ

その中でも、ほうれん草やキャベツの裏ごしは特に大変。

カオルコ
カオルコ
上の子の離乳食の時は葉物野菜の裏ごしが大変すぎて挫折したよ・・・

この記事では

  • 離乳食の裏ごしってどうするの?
  • ほうれん草やキャベツの裏ごしが難しくてできなかった
  • ハンドブレンダー って必要?

という方向けに、

ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜の裏ごしをする方法を

  • 手で裏ごしする方法
  • ハンドブレンダー を使う方法

の2つに分けてご紹介します。

カオルコ
カオルコ
ただ普通に裏ごしするのは大変すぎるよ!

 

Mi+

\ ベビーフードを使えば裏ごしいらず /

【初回980円】ミタスベビーフードのお試しはこちら

詳細はこちら
3パウチすべて食べなかったら別の商品を送ってもらえる「食べるまでの保証」つき

ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜の裏ごしは大変

離乳食づくりで大変なものの一つが裏ごし。

特に、葉物野菜は繊維があるので、裏ごしがほんとうに大変です。

カオルコ
カオルコ
時間がかかるから途中で諦めそうになるよ・・・

ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜を簡単に裏ごしする方法2つ

今回は自宅にキャベツがあったので、キャベツを裏ごししていきます。

カオルコ
カオルコ
キャベツはほうれん草よりも甘みがあっておいしいから離乳食初期におすすめの食材だよ!

キャベツは外側の葉は固いので、中の方の葉を使っています。

 

クタクタになるまで長めに茹でたほうがやわらかくなって裏ごししやすいです。

カオルコ
カオルコ
今回は10分くらいゆでたよ!

これから裏ごししていきます!

  • 手で裏ごしする方法
  • ハンドブレンダーを使う方法

の2つに分けてご紹介します。

カオルコ
カオルコ
手で裏ごしするときにも、この方法を使えば簡単に裏ごしできるよ。でも、ハンドブレンダーがあるととっても楽だよ!
今回はキャベツを使っていますが、ほうれん草や小松菜など他の葉物野菜も同様にできます。ほうれん草や小松菜は茎の部分は使わずに葉の部分を使ってください。

手で裏ごしする方法:先に包丁の背で葉をこそげとる

葉物野菜を裏ごしする時の敵が「繊維」

この繊維をとるために、包丁の背で葉のやわらかい部分をこそげ取ります。

こそげとると、キャベツの繊維がきれいに残ります。

あとは、離乳食調理セットを使って裏ごしします。

裏ごししただけではポッテリしているので、お湯を加えて伸ばしてあげるとペーストになります。

裏ごしした後に繊維が残っています。

ハンドブレンダーがないなら、離乳食調理セットは絶対にあったほうがいいです。裏ごしのしやすさが違います。茶こしやみそとき器でも裏ごしできないことはないですが、大変すぎて気が遠くなります。

離乳食調理セットの他にも離乳食前に揃えたいおすすめグッズをまとめています。

【離乳食準備】離乳食開始前に揃えたいおすすめグッズまとめ|実際に使って良かったものだけを紹介この記事では離乳食開始前に揃えたいおすすめグッズを紹介しています。管理栄養士で2児の母の管理人が実際に使い、自信を持っておすすめできるものだけを厳選してご紹介します。...

ハンドブレンダーを使う方法:コツいらずで簡単

ハンドブレンダーを使えばとっても簡単です。

ゆでた葉をそのままハンドブレンダー にかければ3〜5秒でペーストになります。

ハンドブレンダーでペーストにすると、葉物野菜の繊維がそのまま入ってしまいますが、ハンドブレンダー で細かくなるので、全然気にならないです。

「手で裏ごししたもの」と「ハンドブレンダーにかけたもの」を食べくらべてみましたが、味や食感はほとんど変わりませんでした。

カオルコ
カオルコ
ハンドブレンダーは簡単に裏ごししたペーストになるから本当におすすめ!

わたしが愛用しているのはブラウンのマルチクイックです。

【離乳食便利グッズ】ブラウンのハンドブレンダーマルチクイックMQ535レビュー離乳食作りは食材の裏ごしやみじん切りに手間がかかるので大変ですよね。ハンドブレンダーは数秒でペーストやみじん切りができるので離乳食作りにすごく便利です。特に、ブラウンのハンドブレンダーマルチクイックMQ535はコスパが良く、食洗機に対応しているのでおすすめです。...

 

【残ったキャベツの芯は手づかみ食べに最適】

野菜の裏ごしをした時に残った芯は赤ちゃんの手づかみ食べに使えます。

カオルコ
カオルコ
キャベツの芯は甘みがあるから赤ちゃんは大好きなんだよ!

 

 

裏ごしするのが大変なら、ベビーフードがおすすめ

裏ごしするのが大変なら、ベビーフードがおすすめです。

生協(コープ)の野菜キューブは離乳食初期の時期にとっても便利です。

生協(コープ)は野菜キューブの種類が多くて離乳食初期の時期にめちゃくちゃ使えます。

カオルコ
カオルコ
離乳食を手作りする時間がとれないママやパパは初期の離乳食は全部生協の離乳食キューブにしてもいいと思う。

離乳食におすすめの生協(コープ)食材のまとめはこちらをどうぞ。

離乳食作りに便利な生協(コープ)食材おすすめ9選 2人目の離乳食を始めるタイミングで生協(コープ)の食材宅配をはじめました。 コープの食材が離乳食作りにとにかく便利...

他にも、

大望の野菜フレークも便利です。

【口コミ】大望の野菜フレークは離乳食の便利食材|水を入れるだけで裏ごしいらず大望の野菜フレークは離乳食作りの便利食材です。水を入れるだけでペースト状になるので裏ごしいらずで簡単に離乳食を作ることができます。おいしくて常温で保存もできるのでとてもおすすめです。...

 

和光堂のフリーズドライベビーフードは薬局などでも手に入ります。

created by Rinker
和光堂
¥250
(2020/09/24 23:04:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

離乳食が定期的に送られてくるミタスもいいですね。

管理栄養士が実際に使ってわかったカインデストベビーフード(旧ミタス)のメリットデメリット|口コミや感想もオーガニック系ベビーフードのミタスは予約販売になるほど人気ですが、「対応が遅い」、「解約連絡をしたのに商品が届いた」など、悪い口コミや評判もあります。実際に注文した時の対応をレビューします。現在は問い合わせ時の対応もよく、自信を持っておすすめできるベビーフードです。...

まとめ:ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜を簡単に裏ごしする方法

葉物野菜の裏ごしはそのまま裏ごしすると大変なので、

  • 手で裏ごしする方法
  • ハンドブレンダー を使う方法

に分けて簡単に裏ごしする方法をご紹介しました。

「裏ごしする時間がない」という方は、ベビーフードを使うのもいいと思います。

カオルコ
カオルコ
便利なベビーフードがたくさんあるよ。

自分にあった方法を見つけてくださいね。

 

Mi+

\ ベビーフードを使えば裏ごしいらず /

【初回980円】ミタスベビーフードのお試しはこちら

詳細はこちら
3パウチすべて食べなかったら別の商品を送ってもらえる「食べるまでの保証」つき

管理栄養士の管理人イチオシベビーフード
ベビーフード「ミタス」
管理栄養士の管理人イチオシベビーフード
ベビーフード「ミタス」