完全栄養食

【管理栄養士が選ぶ】産後ママの食事(お昼ごはん)におすすめの完全栄養食ランキング|産後ダイエットにも使える

こんな方へおすすめの記事
  • 毎日の食事が適当になっちゃう
  • 産後ダイエットしたい
  • 完全栄養食ってたくさんあるけどどれを選んだらいい?

カオルコ
カオルコ
管理栄養士/乳幼児食指導士のカオルコです。

産後のママ、毎日ほんとーっにお疲れさまです!!!

ママ
ママ
赤ちゃんのお世話がたいへんで自分の食事は後回し。適当になっちゃう。

っていう方多いのではないでしょうか。

赤ちゃんのお世話をしながら、家族の夕食を作るだけで本当にたいへん。自分のお昼ご飯を作っているひまなんてないです。

特に、家に一人の時のお昼ご飯なんて

  • 納豆ごはん とか
  • 菓子パンをかじる とか
  • っていうか何も食べない とか

なりがちですよね?わたしだけ?

この記事を書いている現在、わたしも2人目の6ヶ月の子どもの子育て真っ最中です。

カオルコ
カオルコ
管理栄養士なので、産後の栄養の大切さは十分わかってる。でも時間がない!し、お昼ご飯を作る気力もない!!!

そんな時に完全栄養食に出会いました。

完全栄養食は1食で栄養がとれるというもの。

  • 1食で1日の1/3の栄養素がとれる
  • ゆでるだけやチンするだけ、準備がカンタン
  • お昼は「完全栄養食」と決めていたら何食べようと悩まなくていい

お昼ご飯を完全栄養食にしたら、簡単に栄養がとれて、ついでに気になっていた体重も減ってきています。結果的に産後ダイエットになってます!

完全栄養食は産後ママにとってもおすすめなのですが、種類が多くて選ぶのがたいへん。

そこで、産後ママにおすすめな完全栄養食のランキングを作りました。

毎日のお昼ご飯のお悩みを解決できたらうれしいです。

カオルコ
カオルコ
いちばんのおすすめはベースブレッドだよ!

\ 初回は50%オフでお試しできる /

ベースフードスタートセットはこちら

詳細はこちら
おいしくてカンタンに栄養がとれるよ!

 

産後ママ(ダイエット)におすすめの完全栄養食を選ぶ基準

産後ママが完全栄養食を選ぶときに、

ママ
ママ
そもそも、どれを選んだらいいの?

と多くの人が悩むと思います。

管理栄養士目線でたくさんの完全栄養食を試してみて、産後ママにおすすめのものを選びました。

  1. おいしいもの(絶対に味はゆずれない)
  2. 産後に不足しがちな鉄分・亜鉛・銅・ビタミンがしっかり入っているもの
  3. 調理がカンタンなもの
  4. 金額が高すぎないもの

上の基準で選んだ3つをご紹介します。

産後ママ(産後ダイエット)におすすめの完全栄養食ランキング

1位:BASE BREAD(ベースブレッド)

パンなので手軽に食べられるのが特徴です。そのまま食べてもいいですが、電子レンジであたためるとさらにおいしいですよ。

泣いている赤ちゃんを抱っこしながら菓子パンかじっているママがいたら、そのパンをこのBASE BREAD(ベースブレッド)に今すぐ変えてほしいです!
おいしさ
手軽さ
栄養素  1食分(2個)あたり441kcal
価格 1食分(2個)390円
継続コースは初回50%オフ、2回目以降20%オフ

詳細ページ公式ページ

2位:BASE PASTA(ベースパスタ)

麺1食分だけで1日の1/3の栄養がとれます。

2020年にリニューアルして、平打ち麺の「フェットチーネ」と中華麺風「アジアン」の2種類になりました。

ソースのアレンジが楽しめるのも魅力のひとつです。

おいしさ  味の好みが分かれる
手軽さ
栄養素  約390kcal
価格 1食分390円
継続コースは初回50%オフ、2回目以降20%オフ

詳細ページ公式ページ

3位:もがな完全栄養食カレー

がっつり食べたい方にはもがなカレーがおすすめ。

ゴロゴロのお肉が入ってとってもおいしいです。

普通のレトルトカレーと変わらない感覚で食べられます。
おいしさ
手軽さ
栄養素  カレーのみ304kcal、カレー+ご飯150g556kcal
価格 メーカー希望小売価格1食分1000円
(楽天市場で半額になる時期あり)

詳細ページ公式ページ

産後の食事でとりたい栄養素3つ

産後、ママが元気でいるためには食事がとっても大事です。赤ちゃんの離乳食も大事ですが、それよりもママ自身の食事が大切なくらいだと思っています。

特にとりたい栄養素は

  • たんぱく質
  • 鉄分
  • 亜鉛

です。

たんぱく質

からだを作るための材料です。ママが元気でいるためには欠かせません。

肉類、魚介類、卵、大豆、大豆製品、乳製品などに入っています。

鉄分

赤ちゃんがママの体から持っていき、出産で出血し・・・産後のママはかなりの鉄分不足になっています。

レバー、牛肉、かつお、納豆、小松菜、ひじき、しじみなどに入っています

亜鉛

女性ホルモンを活発につくる役目をしています。

産後にある抜け毛、カサカサ肌、物忘れは亜鉛が足りていないからかもしれないです。

貝類、レバー、牛肉、卵、玄米、納豆などに入っています

とは言っても、いろんな食材をとるのって大変ですよね。

完全栄養食は一汁三菜の定食とほぼ同じくらいの栄養がとれる

完全栄養食は1食で食事摂取基準の1日の1/3の栄養がとれるようになっています。

食事摂取基準って?
厚生労働省が出している日本人がどれくらいエネルギーや栄養素を食べたらいいかの目安です。
管理栄養士はこの食事摂取基準を元に献立を立てています。

一汁三菜の定食スタイルでないと食事摂取基準の1食分の栄養を満たすのは難しいです。

たとえばこんな定食です。


(タニタの健康応援ネット からだカルテ)

タニタ食堂 鶏肉のホイル焼き定食

とってもおいしそうなのですが、毎食毎食この食事を準備するのは難しいですよね?

完全栄養食だと、このタニタ食堂の定食と同じくらいの栄養をとることができます。

たとえば、ランキング1位のベースブレッドとタニタ食堂の定食を比べてみます。

グラフを作ってみるとなんと!ベースブレッドはタニタ食堂の定食とほぼ同じ量の栄養素が入っていますね。

そのほかの完全栄養食も同じです。

産後ママの食事(お昼ごはん)に人気の完全栄養食ランキングのまとめ

赤ちゃんのお世話でたいへんな産後の生活。夕食作りもたいへんなので、お昼ごはんは手軽に栄養がとれる完全栄養食が大活躍します。

その中で、おいしくておすすめするのが

  1. BASE BREAD(ベースブレッド)
  2. BASE PASTA(ベースパスタ)
  3. もがな完全栄養食カレー

です。

ダントツのおすすめはBASE BREAD(ベースブレッド)とBASE PASTA(ベースパスタ)です。

おいしいし、価格も高くない(1食390円、継続コースは割引あり)ので、ずっとリピート買いしています。

カオルコ
カオルコ
ベースフードのお陰で元気に過ごせているし、赤ちゃんが6ヶ月の時に仕事復帰もできたよ!

産後ダイエットにも自信を持っておすすめできます。

【完全食で産後ダイエット】BASE FOOD CAMPに参加した結果 2人目の長男を出産して5ヶ月。 出産して3ヶ月くらいまでは長男のお世話と絶賛赤ちゃん返りしまくり中の長女のお世話にかかりっ...

気になる方はスタートセットがお得なのでお試ししてみてくださいね。

 


\ 初回は50%オフでお試しできる /

ベースフードスタートセットはこちら

詳細はこちら
おいしくてカンタンに栄養がとれるよ!

おまけ:その他の完全栄養食の紹介

ランキングの中には登場しなかった完全栄養食のことも知りたい!という方に、ランキング圏外の完全栄養食も紹介します。

All in PASTA、All in NOODLE

日清食品が出している、栄養がとれるカップ麺です。男性からおいしいと人気です。

わたしには味つけが濃すぎるのと、独特な後味がするので買ったカップ麺全ては食べきれずに備蓄用になっています。

【All-in PASTA(オールインパスタ)実食レビュー】栄養が摂れるカップ麺仕事や私生活が忙しいと1日3食全てをバランスがとれた食事にするというのは難しいですよね。 管理栄養士のわたしだってそうです。栄養の...
【All-in NOODLE実食レビュー】普段のおいしさで手軽に1食分の栄養がとれるカップ麺仕事や私生活が忙しいと1日3食全てをバランスがとれた食事にするというのは難しいですよね。 管理栄養士のわたしだってそうです。栄養の...

新栄養スープREAT

  • トマト&チキンスープ
  • えだまめとキヌアの雑穀スープ

の2種類のスープ。

トマト&チキンスープはおいしいのですが、えだまめとキヌアの雑穀スープは苦手な味です。

1食660円するのでわたしはリピート買いしていません。

新栄養スープREAT(リイト)の実食レビュー|手軽に栄養が摂れる具沢山スープ 完全栄養食は1食で栄養がとれるものです。今ではたくさんの種類の完全栄養食が販売されています。 この記事は、 ...

compパウダー、compグミ

compパウダーはプロテインのように水や飲み物で溶かして飲むタイプの完全栄養食です。

食事を手っ取り早くとりたい方に人気です。

わたしは食事を楽しみたいので、compパウダーは苦手でした。

compグミはくせになるおいしさなので、間食代わりにするのにはいいかもしれません。

完全食compパウダーの味や原材料、栄養素は?【実食レビュー】食事をパパッと済ませたいときって誰にでもありますよね。 そんな時に活躍する、完全食があります。 シェイクして飲むだけ、なのに...
完全食compグミの味や値段は?【実食レビュー】完全食のグミがある? そうなんです、栄養が摂れるグミがあるんです。 美味しいグミで栄養がとれたら嬉しいですよね? 実際...

 

【参考文献】
田中明ら.栄養素キャラクター図鑑.日本図書センター,2016,p.79,ISBN978-4-284-20313-5

管理栄養士の管理人イチオシベビーフード
ベビーフード「ミタス」
管理栄養士の管理人イチオシベビーフード
ベビーフード「ミタス」